FX最新NEWS

外貨両替の手数料が圧倒的にお得!FXの口座開設で得する「もう一つの使い方」

FX業者で口座開設をすると、取引ができるのは勿論なのですが、その開設した口座で取引以外で得することがあるのをご存知でしょうか?

それは外貨両替時の手数料です。国内銀行の両替手数料は一般的に片道で1ドルあたり約3円、1ユーロ約4~6円、1ポンド約11~12円かかりますが、例えばマネパなら両替手数料が通貨にかかわらず一律20銭。その上に取引手数料にあたるスプレッドが数銭と両替1回につき事務手数料が500円がかかりますがそれを加味しても断然こちらがお得ですね。空港で外貨を受け取るサービス(外貨受取サービス)があるのはなかなか便利です。またこの「外貨受取サービス」に従来のドル、ユーロだけでなく英ポンドとスイスフランを加えました。来る7月下旬に開幕が迫るロンドン五輪の影響でポンドの両替需要が高まり、利用者が増えているそうです。

利用するにはまずマネパにFX□座を開設し日本円を入金。インターネット上で通貨を選び、任意の時点のレートで両替します。銀行の外貨口座に出金するだけでなく、成田空港の専用カウンターで外貨を受け取れます。国座開設に2~3日程度、両替サービスの手続きに最短でも7日かかる点には注意が必要ですよ。

で、実際にFX会社で両替すればどれだけお得かを事例で見ましょう。1ポンド=120円の時に1,000ポンド(12万円)分両替する場合、手数料12円の国内銀行Aなら1万2,000円かかりますが、マネパなら717円ですむ計算です。

どうです?圧倒的に安いでしょ?

驚くのはまだ早いです。サイバーエトジェントFXでは両替手数料がなんと無料で、銀行などの外貨口座への出金手数料もかからない外貨交換サービスを提供してくれています。ただし1万通貨未満の場合は、1,000通貨につき片道30円の取引手数料が発生すします。取扱通貨は豪ドルニュージーランド(NZ)ドルなども含む7通貨に対応しています。

 

※サイバーエージェントまでを含めた手数料をまとめてみましたので、こちらをご確認下さい。

銀行・業者 手数料 手数料詳細
国内大手銀行 12,000円 両替手数料は1ポンドあたり12円
マネパ 717円 両替手数料は1ポンドあたり20銭+スプレッド片道1.75円+事務手数料
サイバーエトジェントFX 30円 両替手数料は無料+1万通貨未満は取引手数料30円

ただしサイバーエージェントFXの場合、両替手数料が無料でも、出金した先の銀行で手数料がかかることはあるのでその点は頭に入れておきましょう。

にしてもFX業者の方が断然有利なのは間違いないですね。

(参考:日経新聞)

注目のFX業者

サイバーエージェントFX

外貨両替の手数料が基本的には「無料」というビックリのサービスを展開するサイバーエージェント。もちろんFXでもかなり使える業者です。